本日のタイムセール

2015年11月22日日曜日

シューイチ 寒候期予報 ▽今年は暖冬?

・冬の間はエルニーニョ現象が続く見込みです。
・偏西風が日本の東で北へ蛇行するため、東・西日本と沖縄・奄美は、寒気の流れ込みが弱く、南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすいでしょう。
・東・西日本では、冬型の気圧配置が長続きしない見込みです。低気圧や前線の影響を受けやすいでしょう。

冬(12月~2月)の天候
●気温
北日本は平年並み、東・西日本と沖縄・奄美は高いでしょう。
●降水量
東・西日本太平洋側と沖縄・奄美は多い、東日本日本海側は平年並みか少ない、西日本日本海側は平年並みか多い見込みです。
●降雪量 ※北海道と本州の日本海側のみの予想
北日本日本海側は平年並み、東日本日本海側は少ない、西日本日本海側は平年並みか少ないでしょう。

健康カプセル!ゲンキの時間 ~夫婦仲が寿命を左右する!?~

「~夫婦仲が寿命を左右する!?~しぐさの裏に隠れた大病のサイン」
▼今回は3組の夫婦の体験談から、夫婦だからこそ気づける大病のサインを紹介していきます。


友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法

「つながり」についてこんな研究データがあります。
・「つながり」が少ないと死亡率が2倍
・お見舞いにきてくれる人の数で余命が変わる
・孤独は喫煙より身体に悪い
・作り笑いでも、寿命は2年延びる
・同僚があなたの寿命を左右する

「つながり」とは平たく言えば人間関係のこと。あなたの前に座っている同僚、しばらく連絡を取っていない中学校時代の同級生、犬の散歩の際に挨拶をかわす近所のおばあさん、故郷の両親、そしてあなたの配偶者・・・。
実はその「つながり」が、あなたを健康のために極めて大切な存在だったのです!

満天☆青空レストラン/北海道・希少な本ししゃもの旨さに感動

北海道むかわ町。秋の短い期間限定で漁が行われるのが、本ししゃも。
普段、我々が買うシシャモとは味も姿も違うもので、めったに手に入らない高級魚!オスは脂が乗り、メスは子持ちで、どちらも格別に旨い!獲れたてを捌いて透きとおった身を寿司に、丸ごとフライにすれば骨を気にせず頭から食べられるほど柔らかい。
野菜と一緒に煮て汁物にしても旨い出汁が出て寒い時期にぴったり。
最後は香ばしい焼きシシャモを炊き込みご飯で!

北海道日高産の生干し『本ししゃも』オス・メス(各10尾)計20尾

【ししゃもの本場!北海道から本物を直送!!】
本物のしししゃもは味も風味もぜんぜん違う!
太平洋に広がる「日高町」の極寒の海からお届け!!
沖捕れ生干し「本ししゃも」
北海道日高町は、北海道の日高振興局北部にある町で、
漁業で全国的に知られ代表的な海産物は昆布の王様「日高昆布」などが有名です。
日高の極寒の海で水揚げされた「本ししゃも」を全国へお届けいたします。

人生の楽園 ありあけ山のカフェ

【りんごの里の絶景カフェ】 子育てを終えた後、長野県安曇野市で小さなカフェを始めた54歳の女性を紹介。向かいの果樹園でとれた紅玉りんごを使ったタルトが大評判。

料理好きで、主婦業をしながらパート勤務で調理の仕事をしていた主人公は、「いつかカフェか食堂を開きたい」という夢を抱いていた。
そして子育てが一段落し、本格的にケーキ作りなどを学んでいたころ、北アルプスの有明山の麓で理想的な土地と出会い、4年前に小さなカフェをオープンした。
今の季節は、向かいの果樹園でとれた紅玉リンゴを使った「りんごタルト」の味が大評判。27歳の娘も接客など店を手伝ってくれている。

〒 399-8301 安曇野市穂高有明7348-9
0263-88-7850
松本方面から山麓線(県道306号)を松川村方面(至る安曇野ちひろ美術館)に進み、「森の果樹園直売所」さん手前の交差点を左(山側)に折れ、すぐ左側にあります。