本日のタイムセール

2015年9月24日木曜日

米国人女性企業家 サンディ・ファンギリスさん 中国 スパイ容疑で拘束

中国で3月に米国人女性企業家がスパイ容疑で拘束されていたことが22日、分かった。
支援者がウェブサイトで明らかにした。
中国外務省の洪磊・副報道局長も同日の定例会見で「中国の国家安全に危害を加えた疑いで、調査を受けている」と事実関係を認めた。

 サイトによれば、女性はベトナム生まれで米市民権を持つサンディ・ファンギリスさん。
3月に米ヒューストン市のビジネス訪問団の一員として訪中した際に広東省珠海で拘束された。
国家機密を盗んだ疑いが持たれており、半年間の軟禁の後、最近になり正式に逮捕され、拘置施設に移されたという。

 ファンギリスさんの夫は「サンディはスパイでも泥棒でもない」と容疑を否定。
25日の米中首脳会談を前に事件を公開することで、釈放に向けた支援を呼び掛けたい考えとみられる。
 一方、洪副局長はファンギリスさんについて「本人も調査に協力している。
中国は米国側に6回にわたり接見を認めており、健康状態も良好だ」と主張。
「中国が法に基づき事件を処理することを尊重してほしい」と訴えた。
  中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている

米国に伍する大国となった中国がもたらす「脅威」とは。
著者は「諸外国が完成させた高度な技術を掴み取り、その技術を使って製品をつくる能力。

しかもその技術の所有者にカネを払わない」ことだという。
諸外国が開発した先進の技術を「あらゆる方法を使って入手」して利用する、そのための「国家ぐるみの壮大なシステム」が存在し、いまも稼働してつづけているというのだ。
対象はアメリカだけではなく、危機意識の薄い隣国・日本もまさに標的だという。
詳細な情報分析からその恐るべき実態を明らかにして衝撃のレポート!

AKB48の渡辺麻友 「出逢いの続き」 クルージングライブ

AKB48の渡辺麻友(21)が21日、ソロシングル「出逢いの続き」の発売を記念し、自身初のクルージングライブを横浜港沖で開催した。
出逢いの続き
約2年ぶりとなる、渡辺麻友ソロ5thシングルリリース。
表題曲「出逢いの続き」は、4月クール本人主演ドラマ「戦う!書店ガール」(関西テレビ・フジテレビ系)主題歌。カップリング「女の子なら」は、本人出演CM、ファッションブランド「Avail」タイアップ。
【初回生産限定盤A】CD+DVD+プレミアム抽選応募券+「Avail」カード(おしゃれまゆゆ全8種のうち1種ランダム)封入

ISISイスラム国 残虐支配の真実 

ISISイスラム国 残虐支配の真実

中東諸国を4年にわたり取材した女性ジャーナリストの「現地ルポ」から、ISISイスラム国の狂気とルーツに迫る本書。

潜入取材により明らかになる、イスラム過激派予備軍の育成実態や、首切り・拷問など残虐支配の背景からは、変わることのない中東の苛烈な運命が克明に描き出される。

あの国以外、世界は親日! - 主要国を歴任した元外交官による

あの国以外、世界は親日! - 主要国を歴任した元外交官による

大平、中曽根、竹下、橋本、森、小泉、安倍など――
歴代首相に接し、主流を歩いた外交官が初めて明かす「上質な国・日本」への提言!

オスカー賞に輝いた映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原著者 スワループ氏はインドの外交官でもある。
彼が話した華麗で雄弁な日本礼賛論をはじめ、44年間の外交官生活で得た知識・経験・逸話をもとに、日本に対する国際社会からの評価と警鐘をまとめた話題作。

「死に体」中国の宿命

「死に体」中国の宿命

「中国は崩壊するのか」――。長年、議論されてきたこの問いの答えは中国の歴史の中にある。

歴史をひもとけば「権力者による国家の私物化」「流民の大量発生」「知識人の離反」の3要素が揃ったとき、中国で隆盛を誇っていた、いかなる王朝も崩壊の一途を辿ったことがよくわかる。
そして現在の中国を支配する「赤い王朝」にもまたこの3要素が蔓延。
人心は離れ、国家の不満が臨界点に達した今、崩壊へのカウントダウンはすでに始まっている!