本日のタイムセール

2014年4月18日金曜日

ブラック企業経営者の本音 社会問題にもなった


ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)

■経営者サイドから見たブラック企業の経営哲学■

長時間労働に賃金未払いを従業員に強い、使い捨て感覚で労働者を酷使するブラック企業。
数々の報道でブラック企業の実態は照らされ、社会問題にもなった。

しかし、その多くが 虐げられる側 の証言に基づいたものであり、経営者サイドがなぜ従業員から時間や金、人としての尊厳まで搾り取るのか、声はなかなか聞こえてこない。
そんな現状を打破しようと、気鋭のジャーナリストがブラック企業経営者に
体当たり取材を敢行し、彼らの言い分についてフォーカスしたのが本書である。

なぜ、長時間拘束が可能なのか。
なぜ、約束していた賃金を平気で踏み倒すのか。
なぜ、労働者を使い捨てにできるのかーー。

ブラック企業問題を考える上で、経営者サイドの本音もまた、貴重な証言である。
取材期間3年間、のべ200人の経営者に取材を重ねてきた著者だから引き出せた、経営者の本音。
人を社畜に落とし込むノウハウ、洗脳のための研修プログラム。
本書には、細かいテクニックからブラック企業経営者の思考原理がぎっしり詰まっている。
興味深いのは、それらの思考様式、ノウハウが宗教や自衛隊のそれと酷似している点である。
ブラック企業に人生を振り回されないための書物としても読め、人の心を老獪に操るテクニックも学べる本書。
生かすも殺すも、あなた次第だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿